1月30日

■ヤツがきた!

昨日ついに・・・というか4日前から来ていたらしく。
少々鈍感でむしろよかったと思います。

■万歩計アプリを使ってみたところ

image

ちょ、2万歩とか16キロとかどんだけあるいてるの ( ゚Д゚)ウヒョー

仕事でアホみたいに歩くので試してみたわけですが、
少ない時でも1万5千歩くらい、日々10キロ以上あるいてるようですね、わたし。

最初もっと多くて、歩行検出をONにした8掛けくらいのが2万歩、
それでも検出精度が悪いと考えて半分にしても1万歩=8キロ。
まぁ動いている時間考えたら10キロ以上は確実に歩いていそう。

iPhoneに加速度センサーがついてて加速度の波形拾って幾らかの閾値でクリップした残りの周波数が歩数になるような仕組みなのだろうか。
アプリ単体(SW)で動作検出は無理と思うが、今どきはそれくらい簡単にできちゃうのか、加速度センサーを使えるAPIが公開されてるのだろうと考えるのがふつーですね。

1月23日

■やっぱり冬眠していたい

梅の咲く頃、もうすぐヤツがやってくる季節なのである。

初めての時はちょうど10年まえの2005年。
あまりの異変に何か大変な事になってしまったのか、
と恐る恐る真相を確かめに行ったらですね、

あぁ、花粉症ですね~ と軽く流される。

もうホントに死ぬんじゃないかと思うくらいの、
未知の体調の悪さだったのに、ですよ。

ヤツとはそれ以来のお付き合いなんですけれど、
いい加減もうお断りしたいところ。

■Webなネタが上がってこない件については

つまり何もやっていないという事を自分への戒めとしてここに記しておこうと思う。
さっさとやれ、おれ。

1月19日

■おはようございます、ご主人様

1月もいつのまにやら4週めになり、そろそろ冬眠も終了。

朝5時起きで帰りが22時半とか23時とか、
ブラックな会社も真っ青なレベルだわよw
在宅時間6時間って・・・と今更ながらにして思い。

相変わらず5時起きなのは変わりませんけれど、
夜更かしとかバチがあたりそうで夜7時とかに寝たりして、
半年分の睡眠不足をせっせと取り戻す日々。

空は青いけど風はまだ冷たい。

■ヘッダー画像があんまりなので

なにか適当なのに置き換えてみようかと思ったら、
削除にしても非表示にしかならず。

背景は画像指定できるのに、なぜヘッダーはダメなのー
フォルダの画像を直接置き換えれば良さそうだけども、
背景と同じ様にしてくれればいいのに。

あの写真、社長が撮ったやつなんで消されちゃうと・・・
とか言えない事情があるのなら仕方ないけれど。

1月16日

image

■スマホなんていらないのにiPhoneにした理由

真冬の薄暮の頃のトーンがよい。

実際は写真より1EVくらい暗いのですが、
これだと早朝のようにも見えなくも。

露出補正くらい出来ても〜とはおもうけれど、
フルオートの性能はカメラ会社のコンデジより優秀だったり。

一般的な写真を撮るツールとしてのカメラは、
光学メーカーの優位性など既に無い事を実証している。

平面(空)輝度ノイズのザラつきが多少目立つけども、
通信機器というセットの制約からくるデバイスの制約を考えれば、
それくらい不問にしても良いんじゃね?というレベル。

明るい単焦点レンズという画質設計上の優位性を踏まえても、
輪郭描写の美しさはふつーのコンデジよりずっとよい。
まぁこの辺は、平面のノイズを許容するか、ではあるけれど。

試しにIXYとかLUMIXあたりとくらべて見ると良いでしょう。
(LXとかそのクラスの機種を除く)

1月6日

■新しい年になったようですね

あけましておめでとうございます。
今年も良いお年を・・・

じゃなくてよろしくお願いします。

年末の「よいおと・・・」の変換履歴が残っていたせいと思うが、
年末のご挨拶を年始に兼ねるという便利な文言な気がしなくも。

いや、そんな事はないか。

■塩さばの定食がたべたくなったわけ

学校の繋がりで今更ながらにしてLINEを初めてみたのだけど、
Skypeでよくね?という当初の思う通りの。
よくね、というかSkypeの方が使いやすい(見やすい)。

吹き出しとかにしなくていいし、スタンプとかいらないしー
300円とかで売ってるの、自分で描くからむしろ買ってほしいくらいだわw

4e0e80cf7613d6c6c3456990eb9e6119

500円でどうですか、
いや、言い過ぎました350円でいいです、3割引。

メールが面倒だとかいう気持ちはわからくもないけれど、
新しく同じ様なサービスを用意する必要性が??なのだが。
そしてそれが流行るのが更に謎すぎる。

くどいようだけどSkypeでよくね?
同じ用途のためにSkypeとLingerとLINEを使い分けるとか、
面倒くさいったらありゃしない。

んま、ようする企画側からしたら、いままでメッセンジャーを使ったことない人たちに、さも新しい事を初めた様に思わせる、ていう事なんですよね?

どのへんの層がそれに該当していて、その人達の趣向とか感覚とかそいうところから逆算した結果、端末の電話帳を勝手に引っこ抜いてバラまく事を是とする仕様に行き着いたのだと思われる。
乱暴な言い方かもしれないが、結果としてはそれに近い。

メアドを登録しないと使えない不便なキャリアメールに対して、自動で全部やってくれんの?ちょー便利なんだけど~ていう感覚が当たり前な層が少なくないからこそLINEが流行ったわけで、これがSkypeユーザーに対してうちのほうが便利なんです~とアピールしたところで、電話帳勝手に抜くとかキモチ悪いのつかえねーです、で終わりそうなもの。
悪ければ「さすが韓国企業やることがエゲつない」くらいの事いわれて会社が危うくなる事態になってもおかしくなくて、「ユーザーに誤解を与え・・・」みたいな謝罪会見まで添えての不祥事フルコースと紙一重。

手元にある種がどうやったら実になるのか、
季節とか、育て方とか、食べられるのかとか、まぁ色々あるわけですが、
まず種を植える場所を間違えたら、それ以前に芽がでない。

漁師のとこにサバを持って行ってもありがた迷惑どころか「こんな目の死んだ魚もってくんじゃねー」な話なところ、猟師のとこに持っていけば物珍しく夜ごはんのごちそうになるわけですよ。

まぁということですね、つまり。(たぶん

サバを悪くいうつもりはなくて、
むしろサバは大好きです。
マグロよりサバの方が高級魚でもいいくらい。

大根おろしがついてると、気が利いてるなーと思います。

■サイドメニューをゴニョゴニョする

背景は白のままでよくて、左のメニューに季節っぽい色をつける。
あぁそうかそうしよう、それっぽい画像をハイキーにしてみたり。

タイトルのとこも同じ様にした方がいいのか、
あんまりあちこちいじると化粧し過ぎなおねいさんみたいな事になる罠。

すっぴん上等。

うむ。