3月30日

■アレキサンダー マックイーン メガネ

ていうね、新しいメガネが来年くらいに出るそうなんですよ!
グーグルグラスなんかより超絶スゴイのが、今なら特別に貴方だけに予約割引しちゃうよ?という話なのか何なのかわかりませんけれど、スパムなコメントが3日に1度くらいつくわけでして、一体こんなろくに更新もしていない様などうでも良いブログをどこで探してくるのだろうかという謎。

久々に何かを書いたと思ったらそんな話で、もう自分で書いてる事がスパムレベルじゃないかと言われても、返す言葉もなく・・(ノД`)シクシク

■えー、

あとなんかもうひとつ書こうと思った事があるのだが、瞬間記憶喪失のため。
まぁどうせ、だから何?な話だとは思いますけれど。

3月3日

■デブへの道、途中経過

いつからダイエットブログになったのだろうか、Webとはもう記憶の彼方と錯覚する始末。

175c5d36b856f9e5aa22f9575747f93f

まぁある程度予測はしていたものの、月前半と後半でこうもわかりやすく違うとは・・・前半20kmに対して後半6kmつまり1/3。
今度の職場が駅から多少離れている(往復2.5kmくらい)おかげでようやく6km、家から駅まで(往復0.8km)程度の距離が誤差の範疇と言えないレベル。
※前半のグラフが低いところは、スマホの電池切れで計測が途切れたため。

今のところ増量キャンペーンは始まっていない様ではあるものの、いつの間にか大盛況満員御礼な事態にならない事を祈る、というかそんな他人ごとな物言いが、半年後夏の終る頃の有り様を想像出来るようでもあり。

2月15日

■桃色食堂、本日最終日

桃色食堂って何?とGoogle先生に聞いてみると、それはだな~福岡にあるデリバリーなアレのことじゃよ、と教えてくれるようですが、それとは一切関係ありません。適当なこといいやがって、あのおっさんめ。

あそこでお仕事されている方ならお昼時になんとなくわかっていただけるものと思いますが、誰でも知っているであろう至極真っ当な会社さんです。けして(*´Д`)ハァハァしちゃうようなところではないのだけど、場合によってはまぁ、時節柄今の頃はそうでもないかもしれません。

いつのまにやら8ヶ月、何がイヤというわけでもなくむしろそのままでもいいくらいなのだが、時給で2倍違うとなれば何ために働くのか?という原理的な命題に行き着く。

■つまりそれはデブまっしぐらな道

日々20kmだとか15kmだとか自分でも理解できない歩行距離を支えるカロリー摂取のまま、来週からイスに座って指先しか動かさない日々を過ごすという事の意味するところは言わずもがな。

image
※20kmで800Kcal(15kmで600Kcal)

来週から毎日一食減らせと親切というかお節介にもこのグラフは教えてくれているようです。ジャイアンの算数的な不条理が感じられなくもないが、動かないなら食べるなという当たり前なはなし。

2月12日

■スマホだとWordPressに書きにくいよね

という理由でネットの解約を思いとどまったわけですが、一週間くらいぶりにヤフーニュースを見ると「オリンピック」なんて文字列が。オリンピックだとかワールドカップだとかそういうのに全く興味がないことも相まって、ネットという世間とのインターフェースから遮断されていたせいで軽い浦島な状態に。あぁやっぱりネットなんてない方がいいのかもしれん。スマホでいい。

■一眼レフだとかミラーレスでさえ不要

スポーツとか新幹線とか一瞬のシャッターチャンスを仕留める信頼性を要求される使い方を除くという但し書きがつくにしても、恐らく市場規模の9割方に関してはレンズ交換式というカメラシステムは不要と言える、というか言い切れる。
9割は言い過ぎにしてもデジタル一眼レフの出荷台数と70-200mmF2.8あたりのレンズの出荷台数を比べたくらいの比率がざっくりそんなイメージで、スペック的に↓のG1Xmk2で用途を満たせないユーザーはそう多くないはず。運動会とかで望遠が必要ならソニーのRX100という更に万能な選択肢も。

キヤノン、1.5型CMOSコンパクト「PowerShot G1 X Mark II」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140212_634447.html” target=”_blank

レビューなんかの記事でこういう大型センサーを載せた機種に対して「一眼レフにせまる云々」みたいな見出しで書かれていたりするわけですが、せまるどころか一眼レフよりもレンズ一体型の方が画質性能はよい。そもそもレンズとカメラを別々作るだとか光学ファインダーのための無駄なミラーボックスだとか、光を映像にするというカメラの本質的な要求仕様に対して不要な要素を無理やりねじ込んでいるのがレンズ交換式一眼レフだというのが実際のところなんだと思うんですね。

一眼レフ(ミラーボックス)の存在価値というのは、二眼のパララックス(視差/Webのとはやや意味が違う)解消と筐体の小型化にあるわけで、撮像面(CMOS)がファインダーと測距を兼ねるデジタルには不要の機構だというのはメーカーも重々承知と思われ、政治的というかある意味宗教的に許容できないのがカメラメーカーであり、そのへんに寛容な電機メーカーによってミラーレスという合理的なカメラ機構が製品カテゴリとして確立されたのがここ数年のお話。

カメラがデジタルになって以来は画質というのはほぼデバイス依存なわけで、APS-Cの1.8型に対して1.5型のCMOSとなればレンズ込みの製品設計が優位に立ち、生産技術的にも別々に作ったものをユーザーが取り付けするより一体型で作った方が高精度なのは言うまでもなく。あとま、レンズ単体(光学機器)とカメラ込み(映像機器)とすれば量産製品として要求される要素とか基準が違ってくるのもあるのかもしれないが。

前機種G1Xが4:3の28-140mmというもうちょいなのが24mmになり、あと3:2になってくれたら買うのに~と思っていたら
d1da9735b0b814f232d389e1ddf28ada
マルチアスペクトというツボすぎる仕様。

3:2で24-120mm/F2.0-3.9ならあぁもうこれでいいよね、ミラーレスすらお役ごめんなさいという話になるわけです。
ワイコンあると尚いいけど半端に歪曲付きなら広角だけミラーレス買えばよくて。

■Webなネタが音信不通なのは

やりたかったことが概ね出来て満足しちゃってるというのが大きな理由なんですけれど、つくった目次ページにそれぞれ適当なプラグインでコンテンツを追加していけば8割完成なわけで、なんとなく箸がすすまない状態がつづく。
というより画像を用意しないと先にすすめないという根本的なところと、その前に画像データを整理しないとという工程があり、さらにデータを置くマシンを・・・という言い訳の羅列をしてみたり。サーバーつくろうと思ったのが4年前だったか。

2月9日

image

記憶が正しければ海が白くなる程降ったのは7年ぶり。

単純な解像性能と輪郭描写については単焦点レンズなのとローパスレスな恩恵でアパコン立てる必要がないせいかコンデジレベルよりずっといいように見える。視覚的解像感と解像性能は別のはなしで後者について。最近ののっぺりチューニングがトレンドなコンデジ画像からすると、全体的なざらつき感は気にならなくもないけれど。
偽信号が見当たらないのは信号処理が優秀なのか後処理で消しているのか。

2月7日

■ネットに繋がらないと思ったら

お金払ってなくて止められてたという身も蓋もないはなし。
言ってくれないと判らないじゃないかと言う逆ギレにも似たとうかまさに逆ギレ以外なにものでもないわけなのだが、あぁそう言えばと請求書を探すと、11月12月分未納の1月20日期限のハガキが出て来たりして。

むしろ昨日まで使えてた方が不思議なくらいです、はい。

まぁネットなんて使えない方が余計な事しないで済むわけで、さっさとやる事やれという神様のお心遣いなのかと思えなくもない。
調べものしたければスマホでなんとかなるし。

■だから言ってくれないと!

CP+(昔のカメラショー)に行ったつもりがテクニカルショーていう完全にBtoBな工業製品の展示会だったという事に会場に入ったところであれ?なんか違くないですか??と気がつく始末。

Web登録すると入場料無料になるのは共通らしくですが、スマホで登録画面見せてるのに「CP+」て見えてないはずないわけで、つまり「この人一週間間違えちゃってるよw ぷぷぷ」て受付のおねいさんに心の中で笑われていたであろう事は疑いの余地はないのです。
こんな展示会に名刺もなくてこないだろうに、せっかくだから見て行ってねー的な感じで気が付かないフリされてたわけですね。

image

image

2月2日

■そんな当たり前なこと何を今更いってらっしゃるの

カメ(♂)に求愛されているわたし。
お気持ちにお応えできずに心苦しく思いますが、
こればかりはどうにもできないのですよ。

ネコは飼い主をネコと思っている?
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140128004

1月30日

■ヤツがきた!

昨日ついに・・・というか4日前から来ていたらしく。
少々鈍感でむしろよかったと思います。

■万歩計アプリを使ってみたところ

image

ちょ、2万歩とか16キロとかどんだけあるいてるの ( ゚Д゚)ウヒョー

仕事でアホみたいに歩くので試してみたわけですが、
少ない時でも1万5千歩くらい、日々10キロ以上あるいてるようですね、わたし。

最初もっと多くて、歩行検出をONにした8掛けくらいのが2万歩、
それでも検出精度が悪いと考えて半分にしても1万歩=8キロ。
まぁ動いている時間考えたら10キロ以上は確実に歩いていそう。

iPhoneに加速度センサーがついてて加速度の波形拾って幾らかの閾値でクリップした残りの周波数が歩数になるような仕組みなのだろうか。
アプリ単体(SW)で動作検出は無理と思うが、今どきはそれくらい簡単にできちゃうのか、加速度センサーを使えるAPIが公開されてるのだろうと考えるのがふつーですね。

1月23日

■やっぱり冬眠していたい

梅の咲く頃、もうすぐヤツがやってくる季節なのである。

初めての時はちょうど10年まえの2005年。
あまりの異変に何か大変な事になってしまったのか、
と恐る恐る真相を確かめに行ったらですね、

あぁ、花粉症ですね~ と軽く流される。

もうホントに死ぬんじゃないかと思うくらいの、
未知の体調の悪さだったのに、ですよ。

ヤツとはそれ以来のお付き合いなんですけれど、
いい加減もうお断りしたいところ。

■Webなネタが上がってこない件については

つまり何もやっていないという事を自分への戒めとしてここに記しておこうと思う。
さっさとやれ、おれ。

1月19日

■おはようございます、ご主人様

1月もいつのまにやら4週めになり、そろそろ冬眠も終了。

朝5時起きで帰りが22時半とか23時とか、
ブラックな会社も真っ青なレベルだわよw
在宅時間6時間って・・・と今更ながらにして思い。

相変わらず5時起きなのは変わりませんけれど、
夜更かしとかバチがあたりそうで夜7時とかに寝たりして、
半年分の睡眠不足をせっせと取り戻す日々。

空は青いけど風はまだ冷たい。

■ヘッダー画像があんまりなので

なにか適当なのに置き換えてみようかと思ったら、
削除にしても非表示にしかならず。

背景は画像指定できるのに、なぜヘッダーはダメなのー
フォルダの画像を直接置き換えれば良さそうだけども、
背景と同じ様にしてくれればいいのに。

あの写真、社長が撮ったやつなんで消されちゃうと・・・
とか言えない事情があるのなら仕方ないけれど。